So-net無料ブログ作成
検索選択

α7S発売記念!?カスタムキー設定エクセル バージョンアップ [カメラ]

α7α7Rカスタムボタン一覧excel2


多くのカスタマイズボタンを有し、ユーザースタイルに合わせて色々な設定を楽しめるα7シリーズ。

以前、α7/7R カスタムボタンについて考察してみる のエントリーでカスタムボタン割り当て一覧のエクセルをご紹介しました。


先日α7Sが登場し、α7、α7R、α7S三兄弟となった記念ということで大幅にバージョンアップ致しましたのでご紹介したいと思います。

続きを読む >


タグ:α7R
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

a-kkiee

すごいッ、一段とパワーアップしてますね。
以前、アップロードしていただいたものもさっそく活用させてもらってます。
他社DSLR機からの買い増しのα7デビュー。
α7の個性的なデザインそのままに、
シャッターボタンを現在の前ダイアルの位置、
前ダイアルがグリップの上端突起部にあったなら、
人差し指と中指の動きがDSLRライクな操作感になるのになぁと感じています。

ちなみに、今、お試し中の設定は
やや軽なコントロールホイールを思い切って未設定に。誤操作が減りましたw

中央ボタン:フォーカスセット
C1:ISO感度
C2:ドライブモード
C3:フォーカスエリア

ファインダーから顔を動かさずにフォーカス枠を自由に動かし、
DMF+純正レンズならばシームレスにピント拡大表示に移行。
マニュアルレンズを装着した場合は中央ボタン2回押しでピント拡大に。
by a-kkiee (2014-06-28 12:22) 

どん

>a-kkiee さん

前バージョン、ご使用いただき有難うございます。

確かに、最近コントロールホイールの誤操作でISOが意図せず変わっている事があり困っていました。
敢えて未設定にするってのは妙案ですね。

また良い設定が見つかったら教えてくださませ
by どん (2014-06-28 13:11) 

逗子

ありがとうございます。
早速ダウンロードさせてもらいました
活用させてもらいます
by 逗子 (2014-07-10 19:07) 

ムクさん

エクセルファイルのアップロードありがとうございます。
最近エクセルを使ってなくて、自分でここまで完成させるのは不可能でした。素晴らしい完成度です。
α7ですがコントロールホイールの誤操作には皆さん悩んでいるようですね。私は最初から未設定にしています。
C1はシャッターの横にあるのでドライブモード
C2はISO感度
C3は節電でよく触るモニター明るさ
中央ボタンはピント拡大
 にしています
有難うございました。
by ムクさん (2014-07-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。