So-net無料ブログ作成

α7R 撮影可能枚数、記録媒体を考察してみる [カメラ]

α史上最高画素数を誇る「α7R」。 3640万画素の解像感はこれまで以上の感動を与えてくれるのでしょうが…。
当然画素数が増えればおのずとファイルサイズも増えますね。

ソニー公式HPには各α(NEX)ボディについて、メモリーカードの容量別の「撮影可能枚数」を掲載しています。

 
α7、α7Rは発売前ということでか未だ掲載されていません。
前者についてはα99と同じ画素数ですので、その値を参考と出来ますが、後者についてはそうはいきません。

そこで一体何枚ぐらい撮影出来るのか、その参考値を単純計算で出してみたいと思います。

続きを読む > 


Eマウントレンズ 項目別比較 【フィルター径編】 [カメラ]

DSC01314

前回は、Eマウントレンズの質量(重さ)に注目してみました。  


今回はそんな項目別比較第2弾。【フィルター径編】です。
 

 


Eマウントレンズ 項目別比較 【質量編】 [カメラ]

DSC09517

 

前回前々回と、現時点で発売又は発表済みのEマウントレンズについてカタログスペックをマトメテみました。
今回はそこからより焦点を絞って、各項目別に比較してみようと思います。

 
初回となる今回は、【質量編】です。 
ミラーレス一眼専用であるEマウントレンズの強みと言えば、やはりその軽さがにあるのでは思います。
 
では早速行ってみましょう! 
 
 
※以下記載の質量は全てカタログスペック値です。実計測値ではありませんのでご注意下さい

※以下の画像は当ブログ名、URLの記載を残して頂ければ自由に転載していただいて構いません
 
 

 


Eマウントレンズを改めて比較してみる 【単焦点レンズ編 2013年10月版】 [カメラ]

Untitled

 

 


前回のズームレンズ編に引き続き、2本のZeissレンズが発表された「単焦点レンズ編」早速行ってみましょう!

続きを読む > 

 


Eマウントレンズを改めて比較してみる 【ズームレンズ編 2013年10月版】 [カメラ]

Untitled

さてさて、先日のα7、α7Rの発表と共にフルサイズ対応FEレンズの発表もありました。

ということで、ここらで再び既存、又は発表済みのEマウントレンズ達についてマトメテみましょう。 


まずはFEレンズの中で間違いなく人気NO.1となるであろう「Vario-Tesser T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」有するズームレンズ群から行きましょう!

続きを読む >


フルサイズミラーレス一眼 α7 α7R 弄ってきたよ!! [カメラ]

Untitled


事前にちょろちょろリークされていましたが、去る10月16日。
満を持してSONYのフルサイズミラーレス一眼「α7」「α7R」が発表となりました!


発表翌日からソニーストア銀座で実機展示、及びこの週末にはソニービル8F OPUSにて特別体験会があったので早速触ってきました! 

少し長くなりますが、最後までお付き合い下さいませ。

続きを読む > 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。